お知らせ

HOME

お知らせ

お知らせ

2023/12/19

お知らせ

会員向け

札幌ブロック主催「認知症サポーター養成講座」開催のご案内

札幌ブロックでは会員の皆様の事業拡充のため、往療施術を新たな顧客開拓の一つとして活用できないかと考え、このたび介護支援専門員と患者様向けに鍼灸の往療施術についての解説と、会員の名簿一覧を合わせた冊子を作成いたしました。冊子は会員の皆様が患者様やケアマネージャー様にお渡ししてご活用いただければと思います。札幌ブロックからも居宅支援事業所や地域包括支援センターなどに配布して、所属会員の皆様への利用を促していく予定です。

前述の冊子で認知症サポーターについても触れておりますが、往療先や既存の患者様の中にも認知症に係わるケースがあるかと存じます。

札幌市では認知症になっても安心・安全に暮らせるように、地域における認知症の理解者・支援者(=認知症サポーター)を養成する「認知症サポーター養成講座」を行っております。

そこで、札幌ブロックから講座の実施を依頼し、鍼灸師会の要望で医師からの講演もお願いした所、渓仁会リハビリテーション病院の橋本茂樹院長からの講演を快諾頂けました。通常、認知症サポーター養成講座では医師の講演などは無いのですが、この度医療従事者向けのお話もして頂けます。

講習は無料開催で受講者には認定証も発行されますので、会員の皆様には万障繰り合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。

開催内容は次の通りです。申し込み方法につきましては、下記リンクもしくは案内のQRコードからお申し込み下さい。

 

お申し込みはこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe1SYMXJx6Q3KZA9gliP6cWAeU2TjVIwAzkqbTZXv3zyWbDwA/viewform?usp=sf_link

お問い合わせ

一般の方、鍼灸師の方、入会をご希望の方、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ